-->
 
  
南信州伊那ENJOYフットサル(MIEFS:みーふす)
  
長野県伊那・南信州エリア、フットサル人の輪を広げ、皆が楽しめ交流できる場を作っていきたい♪(地域コミュニティSite)
 
長野県南信・上伊那:伊那市/駒ヶ根市/南箕輪村/宮田村/箕輪町/辰野町/飯島町/中川村、下伊那:松川町/高森町/飯田市、木曽/諏訪
スポンサーサイト
MIEFSフットサル集会19回目_20071117
先週(10日)の第18回定例会の後、今月は2週連続で定例会を開催しました!今回は日程調整の関係で会場こそ『ホーム』勤福センターに隣接している市民体育館が取れたものの、時間は19:00~21:30という若干短い持ち時間での定例会となりました。メンバーの皆さんには、不規則なスケジュールでご迷惑をおかけしましたコトをお詫び申し上げますm(__)m。
開始時間のメンバーは7名。と言うコトで、各自のウォーミングアップ後は即興で基礎練習を実施してみました!

◎メニュー1:鳥かごパス回し(5対2)
◎メニュー2:鳥かごバス回し(3対1×2組)

K松さんからの要望もあり、鳥かごを初めてやってみました!最初の5対2ではスペースが広く取れているコトもあり、そこそこ普通にやれていました。しかし1人増えたトコロで2組に割り、3対1にした途端に様相は一変!追う役に回ると、極端に体力を消耗する『本格的な練習』となりました(苦笑)

◎メニュー3:ドリブルシュート練習

その後、GK練習も兼ねて全員がジグザグドリブルからシュートに持っていく練習を実施しました!GK役は最初に自分が務めましたが、風邪を引いていた上に左手首を痛めており、なかなか思う様にキャッチができず途中でY田さんに交代した貰いました(苦笑)。やはり、専門家が欲しいポジションですね(^^;)。ま、将来的には何とか♪

◎メニュー4:試合形式練習A(無作為6名vs6名)

最終的に大人12名+こども2名のメンバーとなりました。そこで大人をランダムに半分ずつにし、前後半7分(ハーフタイム1分)の試合形式練習を行いました!やはり、試合形式の練習になると若干雰囲気が変わりました。とは言っても、皆笑顔や歓声が絶えない和やかなムードの中、相手ゴールを目指して楽しく蹴りました♪

◎メニュー5:試合形式練習B(もみじカップ組6名vsその他6名)

最後に、最近お馴染みの『もみじカップ組強化練習』を実施!同じく前後半7分の試合形式で2本やりましたが、さすがに場数を踏んでいる分、もみじカップメンバーは連携が良くなってきました!あれで『インプレー中の相互コミュニケーション(声掛けやポジションチェンジ等)』がスムーズになれば、さらにできる『チーム』になると感じました(^-^)。

今回は通常より30分短かったコトもあり、ほとんどブレイクタイムを取らずにメニューをこなしました!でも、これからの季節は『動きを止める時間が長いと、体が冷えすぎて体調を崩す元になってしまう』コトもありえますので、この方が良いかも知れませんね(^0^)。

次回の定例会は、12月8日(土)に開催予定です。詳細が決まりましたらすぐにお知らせしますので、大勢のご参加を宜しくお願いします!
スポンサーサイト

 ◆ ↓ポッチと押して↓、ブログランキングUPにご協力下さ~い!↓
 (フットサル/サッカーBLOGランキングページに飛びます)。
FC2 BlogRankingBanner2にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへBlogRankingBanner
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futsal17.blog96.fc2.com/tb.php/80-235876ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
長野県南信・上伊那地区エリア:伊那市/駒ヶ根市/南箕輪村/宮田村/箕輪町/辰野町/飯島町/中川村、下伊那/木曽/諏訪
