-->
 
  
南信州伊那ENJOYフットサル(MIEFS:みーふす)
  
長野県伊那・南信州エリア、フットサル人の輪を広げ、皆が楽しめ交流できる場を作っていきたい♪(地域コミュニティSite)
 
長野県南信・上伊那:伊那市/駒ヶ根市/南箕輪村/宮田村/箕輪町/辰野町/飯島町/中川村、下伊那:松川町/高森町/飯田市、木曽/諏訪
フットサル勉強をしてみよう!(その1)
フットサルを始めると、楽しみながらも技術向上意欲が湧いてきて上手くなりたいなぁ~と感じたり、サッカーといろいろ細かい点が違うことに気づきゲームルール&技術基礎知識を得たいと思ったり、ゲーム中どうやって動いたらたら良いのだろうか?と頭考えたりします。

私は40歳からフットサル始めた、未だ初心者プレイヤーで余り上手くはないんですが、思うようなプレイができるようになれば、よりフットサル楽しく面白くなれるかなぁ~と、自然と向上心・素直な意識意欲が生まれきています。
ただでさえ遅く参戦したプレイヤー&年も年だし、ただ漫然とプレイしてるだけだと若者には体力的に絶対かなわないので、ちゃんとセオリーを覚え・考えながらプレイ取り組んでいかないとダメかな?と幾つかフットサル本読んだり、ビデオ見たりして色々試してみたりしてます。

今回そんな中で、実際手にとり見たり読んだりしたり実践してみて、お奨めできる書籍/DVD/情報ソースを何点か紹介したいと思います(初心者向けに)。

その前に・・・
いろいろ研究してみて思ったんですが、勉強するためのコンテンツ/知識体系種類は主にような感じにカテゴライズできるんじゃないかと思います。
(「基礎技術/チーム戦術/練習方法」の3本柱)。

★分類視点1
 -1)テクニカル
--a.基本技術:パス/トラップ/ドリブル/シュートetc
    (個人技/個人プレイ中心のもの)
--b.チーム戦術/組織戦術
 -2)非テクニカル/その他一般
  --c.その他一般知識&TIPS
    ex)ゲームルール/ポジション呼び名/チーム運営・プレイ参加心構えetc

★分類視点2
 上記1)テクニカル面に関して、
   x.単なる技術知識/テクニック内容方法そのものに関する解説紹介か?
   y.具体的な練習方法内容に関して示したものか?
     練習方法も中身的には、「個人単独練習~2人1組~皆で集まっての団体orチーム集合練習(個人技レベルor組織戦術面)」など構成要素・様々な段階あると思いますが。

フットサルビギナーが学習していく場合、以下の順番で読んだりみたりしていけば良いと思います。
(上記「c.その他一般知識&TIPS」に関しては随時覚えていってもらえれば良いので今回割愛省略)

STEP1) テクニックそのものに関する技術知識習得/お勉強
 個人技/基礎技術レベル → チーム/組織戦術(的な動き方)
※チーム組織戦術に関しては個人だけで覚えてもしょうがない面もあるので(本当はチーム皆で理解して覚えていかないと)、余りはじめのうちは組織戦術まで覚える必要はありませんが、ディフェンス面の動きに関しては個人レベルのみでも動き方理解すればチョット役立ちます。

STEP2) 具体的な練習方法を覚えて実践
 テクニック知識だけ得たりしても具体的にどのように練習したり、プレイ取り組んでいけば上手くなっていけるのか?思ったりします。ので、練習仕方を一緒に学んでいけば良いのではと思います。

(⇒次回続く)

文字色

 ◆ ↓ポッチと押して↓、ブログランキングUPにご協力下さ~い!↓
 (フットサル/サッカーBLOGランキングページに飛びます)。
FC2 BlogRankingBanner2にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへBlogRankingBanner

テーマ:フットサル - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futsal17.blog96.fc2.com/tb.php/56-71a34c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
長野県南信・上伊那地区エリア:伊那市/駒ヶ根市/南箕輪村/宮田村/箕輪町/辰野町/飯島町/中川村、下伊那/木曽/諏訪
