-->
 
  
南信州伊那ENJOYフットサル(MIEFS:みーふす)
  
長野県伊那・南信州エリア、フットサル人の輪を広げ、皆が楽しめ交流できる場を作っていきたい♪(地域コミュニティSite)
 
長野県南信・上伊那:伊那市/駒ヶ根市/南箕輪村/宮田村/箕輪町/辰野町/飯島町/中川村、下伊那:松川町/高森町/飯田市、木曽/諏訪
スポンサーサイト
スポーツ保険
将来的に一度検討しておいた方が良いかもしれないと思い、以前からちょっと気にかけていたのですが、スポーツ保険ちょっと評価&情報チェック調べてみました。
取りあえず、有名などころ安全協会・スポーツ安全保険、内容確認チェック。
※詳細は資料請求ページ・PDFしおりダウンロード参照。

■保険対象範囲: 団体管理下の活動中&移動中の事故
■掛金 1,500円/人・年間
■障害保険
死亡 2000万円
後遺症(最高)3000万円
入院(日額/4日以上)4000円
通院(日額/4日以上)1500円
■賠償責任
身体賠償(免責1000円)1人1億円、1事故5億円
財物賠償(免責1000円)500万円
■共済見舞金
突然死(急性心不全・脳内出血など) 160万円

■加入問い合わせ先
(財)スポーツ安全協会長野県支部
026(219)2473 ※平日8:30~17:00
http://www.sportsanzen.org/

・チーム団体で5名以上集まって申請。
・4日以上治療など自分怪我した場合は(傷害保険)お金でる。
・施設物を破損してしまったときにも(賠償責任保険/対物関係)お金でる。相手怪我させた時など(賠償責任保険/対人関係)はお金出るケースかなり限定的・少なそう。
※強烈シュート直撃くらう可能性、ないとも言えないんですが、フットサル基本的には安全なスポーツ、怪我をする可能性/頻度低いとは思いますが。

申込み希望の方や興味あるかたなどまた連絡下さい。5名以上集まれば、入ってお試ししてみても良いかな?と思います。

いずれにしろ、安全面やリスク対策は大事です。
怪我をしないよう、下記の事項などに注意して下さい!
(※今までの僅かな経験の中で思い当たる範囲内で)
 1)ゲーム参加するまえには、ちゃんと準備運動(ストレッチ準備体操やウォーミングUP)をしておきましょう!また、最後のクールダウン運動も本当は大事です。
 2)本気モードの激しい試合も私自身それはそれで好きですが、女性や子供がゲームに入る際は余りハードにならないよう楽しく安全にできるよう十分注意して下さい。例えば、「強烈なシュートを相手に目掛けて撃たない」、「激しい接触プレイは避ける」など。
 3)リスク要素ありそうな物は身に付けない方が無難です。私ちょっと前までしていたんですが、例えば眼鏡着用など。危険な装着具として正式なフットサルゲームの場では禁止されてます(ここではOKですが)。
 4)あとはゴールポストやGK(ゴレイロ)との激突、ヘディングでの相手との激しい頭突きなども無いとも言えなく、ちょっと注意しておいた方が良いかもしれません。

スポンサーサイト

 ◆ ↓ポッチと押して↓、ブログランキングUPにご協力下さ~い!↓
 (フットサル/サッカーBLOGランキングページに飛びます)。
FC2 BlogRankingBanner2にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへBlogRankingBanner
コメント
この記事へのコメント
こないだはありがとうございました。
こないだはお世話になりました。保険の関係ですが、通院3回からが適応になります。普通の病院なら捻挫や骨折でないと保険金は下りないと思いますが、接骨院ならばちょっとした打撲でも通院3日になるので、使い方によりますが、いい保険ではないでしょうか?
フットサルで他の保険に入ると意外と高額になるし、物損などの保険は適応外など使い勝手が悪いです。
2007/06/29(金) 15:28:09 | URL | 山岸 #mQop/nM.[ 編集]
RES TO 山岸さん
山岸さん、この前は参加ありがとうございました。&参加していただいて幸いです。

情報ありがとうございました。私、勘違いしていたようですね。良く読んだらスポーツ中怪我した場合もお金でますね、相手にふつけて怪我させた場合(賠償責任保険に該当)に出ないだけでした。

記述の方は間違い直します。使える保険のようなので希望者あれば募って申しこんでも良さそうですね!
2007/06/29(金) 20:41:36 | URL | INAJINフットサルお父さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futsal17.blog96.fc2.com/tb.php/54-bfcd406f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
長野県南信・上伊那地区エリア:伊那市/駒ヶ根市/南箕輪村/宮田村/箕輪町/辰野町/飯島町/中川村、下伊那/木曽/諏訪
