-->
 
  
南信州伊那ENJOYフットサル(MIEFS:みーふす)
  
長野県伊那・南信州エリア、フットサル人の輪を広げ、皆が楽しめ交流できる場を作っていきたい♪(地域コミュニティSite)
 
長野県南信・上伊那:伊那市/駒ヶ根市/南箕輪村/宮田村/箕輪町/辰野町/飯島町/中川村、下伊那:松川町/高森町/飯田市、木曽/諏訪
フットサル勉強をしてみよう!(その2)
前回内容に引き続いて、具体的にお奨めの本やビデオ紹介に入っていきたいと思います(初心者中心、脱初心者でもOK)。
[フットサル勉強をしてみよう!(その2)]の続きを読む

FC2 BlogRankingBanner2にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへBlogRankingBanner
(フットサル/サッカー関連BLOGランキングページにリンク)
フットサル勉強をしてみよう!(その1)
フットサルを始めると、楽しみながらも技術向上意欲が湧いてきて上手くなりたいなぁ~と感じたり、サッカーといろいろ細かい点が違うことに気づきゲームルール&技術基礎知識を得たいと思ったり、ゲーム中どうやって動いたらたら良いのだろうか?と頭考えたりします。

[フットサル勉強をしてみよう!(その1)]の続きを読む

FC2 BlogRankingBanner2にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへBlogRankingBanner
(フットサル/サッカー関連BLOGランキングページにリンク)

テーマ:フットサル - ジャンル:スポーツ

フットサル初心者向けルールTIPS
最近フットサル試合ルールに沿いながらゲームをすることも多くなってきたので初心者が覚えておいた方が良いルールを簡単に抜粋まとめてみました。
ゲームルールに関してはメンバー状況を見ながら適用したり適用しなかったりするのですが、正式なルールなど今後ゲームを深く楽しむため覚えていったほうが何かと都合が良い場合がありますので軽くポイント載せておきます。
[フットサル初心者向けルールTIPS]の続きを読む

FC2 BlogRankingBanner2にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへBlogRankingBanner
(フットサル/サッカー関連BLOGランキングページにリンク)
ゲーム開始前の準備運動
試合開始前いつも30分程、会場設営準備や各自準備運動・ボール蹴り練習などやってもらってますが、準備運動や個人ベース練習方法など情報まとめていってみたいと思います。
(まずはわかる範囲掲載。今後随時、コンテンツ収集整理・充実化)
良いページあったらまた教えて下さい!
[ゲーム開始前の準備運動]の続きを読む

FC2 BlogRankingBanner2にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへBlogRankingBanner
(フットサル/サッカー関連BLOGランキングページにリンク)
フットサル大会イベント参考情報at伊那
今日ネットで調べて情報ヒットしたんですが、
長野県で開催されるフットサル大会スケジュール」というWebサイト情報を見つけました。
[フットサル大会イベント参考情報at伊那]の続きを読む

FC2 BlogRankingBanner2にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへBlogRankingBanner
(フットサル/サッカー関連BLOGランキングページにリンク)
親子でおぼえるサッカー教室


今日伊那市図書館でサッカー関連本ちょっと読んでいたら、上記本あることを発見!!
[親子でおぼえるサッカー教室]の続きを読む

FC2 BlogRankingBanner2にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへBlogRankingBanner
(フットサル/サッカー関連BLOGランキングページにリンク)
伊那市フットサル利用可能施設一覧
今までいろいろ調べた結果メモ、せっかくなので集大成・整理まとめてみました(ちょと疲れましたが・・・)。

以下の通り、長編作ですが参考公開しま~す!!
[伊那市フットサル利用可能施設一覧]の続きを読む

FC2 BlogRankingBanner2にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへBlogRankingBanner
(フットサル/サッカー関連BLOGランキングページにリンク)

テーマ:フットサル - ジャンル:スポーツ

Q) フットサル時の眼鏡着用は?


私もそうなんですが、チームメンバーもう1名眼鏡をしてます。私は1回目、SRIさんは3回目のとき、接触プレイで眼鏡を床に叩きかつけてしまい眼鏡壊してしまいました。

サッカーする人って眼鏡どうしているんだろう?と不思議に思っていたんですが、フットサルするときも眼鏡していると少し怖いし・プレイ制約がかかっちゃいますね!本当に。
眼鏡しているとヘディングは躊躇しちゃいます。
うちのチームのゲーム練習時では今のところ、強烈なミドルシュートをする人が居ないので良いが、される場合は顔面にボール飛んでくる可能性もあり結構怖いです。

今のところ私は眼鏡そのままでプレイしていますが、こういう対策があるようです。

1) 上記写真の通り、メガネストラップを着用する。固定するので床にズレ落ちる心配は少なくなります。
2) スポーツ用のメガネゴーグルを着用する。
こんな情報見つけました&こんなのがあるみたいです。
でもちょっと値段高い。
http://www.h2.dion.ne.jp/~opt/opt_012.htm
3) コンタクトにする。その日限り使い捨てコンタクト含めて
本当に安全自由にやるにはコンタクトにするのが一番賢明かな?
(経済面や面倒臭さ考えなければ・・・)
Q)フットサルするための靴は?



普通の室内履き・運動でき滑らなければなんでもOK良いです。
が、世の中にはフットサル専用シューズなるものも存在するようです。
WATAHAN横シューマート君の店内でも見かけました、パチリ!
カミングアウトすると、今年正月、私も取り合えず訳のわからないまま実は買っちゃってます。どこがイイのか?まだ理解できてない私・・・

テーマ:フットサル - ジャンル:スポーツ

Q)フットサルボールってどこで買うの?



世間にはフットサル専用ショップなるものもあるようですが、私は知りません。伊那界隈もどこか専門ショップとかあるのかな?

まず、ボールなんですがフットサル専用ボールというのがあります。
写真真ん中に見えるのがそう。普通のサッカーボールでも良いかもしれないが、専用ボールの方が少し小さく弾みずらくなっている模様。

伊那市・綿半ホームエイドに売ってました。

皆さんもボール持っている人or用意できる人は出来るだけ、持参してきて貰えると嬉しいです。(自分でも自由に蹴って練習できるし)

テーマ:フットサル - ジャンル:スポーツ

フットサルできる施設(上伊那エリア)
長野県・上伊那地区、フットサルできる体育館など施設場所一覧
[フットサルできる施設(上伊那エリア)]の続きを読む

FC2 BlogRankingBanner2にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへBlogRankingBanner
(フットサル/サッカー関連BLOGランキングページにリンク)
長野県南信・上伊那地区エリア:伊那市/駒ヶ根市/南箕輪村/宮田村/箕輪町/辰野町/飯島町/中川村、下伊那/木曽/諏訪
